今回は街頭配布の新巡回方法についてです。
巡回方法をリニューアルした事で、現場が今までより良くなっている事をご説明いたします。

「巡回」=配布スタッフさんが現場で最高のパフォーマンスを発揮し、店舗様の集客UPに貢献できるようにサポートするのが仕事です。
具体的な配布方法の指導(ティーチング)を行います。
さらに、スタッフさんが自らの頭で考え工夫できるように気づきを与えます(コーチング)。

巡回者は、配布評価基準表に則って、各スタッフさんの配布をA~Eの5段階評価します。
Aがスーパー最高ランクで、勿論時給も一番高いです。

※配布評価基準表の詳細は企業秘密です。苦笑

今までは配布評価基準表は、巡回者と社員だけが共有する情報でしたが、スタッフさんにより高いレベルの配布をしてもらう為に全スタッフと配布評価基準表を共有する事にしました。

全スタッフと配布評価基準表を共有した事で、スタッフさんは巡回者から「あなたの配布は笑顔はA評価で素晴らしい!声の大きさはC評価ですね」等、リアルタイムでより具体的な評価を受ける事が出来ます。
「声の大きさをB評価に上げる為に、あと2m先まで聞こえる声量にしましょう」等、改善もしやすくなります。

正直、全スタッフさんと配布評価基準表を共有する事に不安も感じました。
会社がスタッフさんにAとかBとか項目ごとに点数を付けて評価している事に抵抗を感じるスタッフさんもいるのではないか。。と思ったからです。

しかしその不安は杞憂に終わりました。

多くのスタッフさんは会社が考えている以上に、「明確な評価基準」を求めている事がわかりました。

同じ基準を全員で共有する事で、巡回者もスタッフさんも今まで以上に仕事がしやすくなり、ゴールが明確になりました。

只今、全スタッフさんがB評価以上になる事を目標に一致団結し、頑張っております!

スタコ鈴木