皆さんこんにちは。

だんだんと朝の通勤時間帯に学生も増え、電車内でも参考書を片手にテスト勉強を行う生徒も見るようになりました。

せいじつ屋の街頭配布の案件も増えてきており、新人スタッフの採用も活発になっています。

今回は、そんな新人のスタッフが抱えやすい仕事への不安に関してお話をしようと思います。

新人のスタッフといっても、抱える不安は多岐に渡ります。

①アルバイトが初めての方で仕事自体が不安 ②人と関わる接客経験がない方 ③お仕事内容はしっかりと教えてもらえるのか ④学業と並行できるか ⑤週0でも大丈夫なのか ⑥別のアルバイト(本業や夢【俳優・声優・芸人・歌手等】)と並行が可能なのか ⑦お給料の支払われ方はどうなのか ⑧近隣の勤務場所があるのか

上記が特に多くある質問の一部です。今回は一つ一つにお答えさせて頂きます。

 

①アルバイトが初めての方で仕事自体が不安 → せいじつ屋ではお仕事経験がない方も、マナーの講習や挨拶方法から指導を行いますのでご安心ください。

②人と関わる接客経験がない方 → 接客経験が無くても大丈夫です。実際に説明会で配布を実践し仕事風景をお見せしますので、イメージもしやすくなっております。勤務経験を重ねてアドバイスも都度させて頂きまのでご安心ください。

③お仕事内容はしっかりと教えてもらえるのか → しっかりとマニュアルを元に指導を行います。また、お仕事をする際にベテランスタッフのバックアップも付き、社員も必ず指導に行きますのでご安心ください。

④学業と並行できるか → 大丈夫です。大学生であれば【朝10:40開始の2限目がある日】の前の時間でも勤務が可能です。その際は10:25までに渋谷駅に到着していたいなどと要望を出して頂ければ、片付けや電車の乗り換えもすべて計算して、間に合う現場のみをご案内いたします。

⑤週0でも大丈夫なのか → 大丈夫です。1度も勤務が無い方などで、期間が空いてしまう方に関しては別途研修の時間を設けさせて頂きます。ベテランのスタッフであれば1カ月~2カ月で勤務が0回の方もいらっしゃいます。

⑥別のアルバイト(本業や夢【俳優・声優・芸人・歌手等】)と並行が可能なのか → 大丈夫です。社員一同応援しています。社内にスタッフ用のコミュニティーボードがあり、皆さんスタッフが活動のパンフレットも掲載頂いています。

⑦お給料の支払われ方はどうなのか → 基本週払いの対応です。毎週月曜日の申し込みで、4日後の金曜日にお振込みを致します。お振込み先は郵便局でも銀行でも指定はありません。また、事務手数料等も発生いたしませんのでご安心ください。

⑧近隣の勤務場所があるのか → 基本は「新宿エリア登録者」と「横浜エリア登録者」で分かれます。

「新宿エリア登録者」…一番近い山手線の沿線で一番近い駅より30分圏内でご案内いたします。例:中野駅の方は新宿駅から30分圏内が対象です

「横浜エリア登録者」…お住いの駅に関係なく、横浜駅から電車で30分以内の場所をご案内いたします。

なお、お住いの駅に近い場所で最大限に考慮させて頂きます。また、スタッフの都合で勤務を避けたい駅はお伝え頂ければ外すことが可能です。

上記以外にも、細かく不安な事柄もあると思います。せいじつ屋ではスタッフとのやり取りを電話だけでなくLINEも使って対応をしております。

お気軽にご質問を頂ける環境を整えております。

スタッフコーディネート課では、日々スタッフが働きやすい環境づくりを目指し活動しています。