せいじつ屋では、常時新しい求人原稿を工夫しています。
毎月募集をしている私達は常に新しい情報のアンテナを張り巡らしています。
求人は本当に難しいですし、一度成功してもそれが長く続くとは限りません。
今回は私自身が求人を出す際に気をつけているポイントについてお話ししてみたいと思います。

緊急事態宣言もあり、なかなか求人に着手しづらい時期になっているかと思いますが、今後求人を検討する際に少しでもみなさんのご参考になれば嬉しいです。

①過去の実績を元に、求人内容や応募状況を分析をする

以前に求人を出したことがあれば、その際の原稿内容や応募状況等の記録を確認して、次回の求人に活かす。

業種によって応募数の多い月などが違うこともあります。過去に求人を出したことがあるのであれば、新しく出す前に過去の実績を確認することが先ずは基本です。

過去を参考に改善すると失敗を繰り返すリスクを減らすことができると思います。

②自社の強みや魅力を第三者の視点から見つけてもらう

私どものように毎月求人を出していると様々な募集文面を作り続けているので、逆に自社の強みを見つけられなくなってしまうことも有ります。

そのような時は原稿作成を担当している人以外に一緒に働いているスタッフや外部の方などの第三者に自社の良い部分をぜひ聞いてみてください。

自分が忘れていた強みや良さを見つけてくれることも多いです。

③求人の営業担当者から情報をもらう

求人業務を担当する営業の方から情報を多く貰うことも重要です。

キャンペーンや同業種の動き、オリンピック等の期間限定の案件の応募状況、いろいろな情報を頂き、自身の求人に活かしていく。

求人を出すタイミングや状況を判断しやすくなるかと思います

簡単ですが、以上になります。
皆さまのスタッフ様募集の際に少しでも参考になりましたら幸いです。
これからも私達の求人の経験をブログで発信させて頂きたいと思います。

スタコ 小林