いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は、スタッフさんのお仕事を会社でどのように監督しているかお話ししたいと思います!

配布のお仕事は、直行直帰のお仕事がほとんどになります。スタッフの皆さんがトラブルなく、安全にお仕事出来る方法を会社の方で取っております。

①起床電話。
その名の通り、朝起きた時に、スタッフさんからせいじつ屋にお電話を頂きます。当日の勤務地の伝え間違いが無いか確認する事と、寝坊防止も兼ねていますので、当日の勤務先までの電車経路を考え、起床時間を決めています。

②出発報告電話。
二度寝や遅刻防止のために頂くお電話になります。

③到着時電話
お仕事の集合場所に到着した際にお電話を頂きます。複数人でのお仕事の際は、代表の方に服装の色等をお聞きして、全員が合流できるようにお話しします。
もし集合場所が分からない事があれば、会社の方でエスコートさせて頂きます。

その後、街頭配布がスタートになります。街頭配布中は必要が有る時のみ、お電話を頂く形になります。

④配布中に困ったことがあった場合。
例えば、天気が急に悪くなり雨が降ってきた。駅前で勤務中に電車が止まり、人通りが無くなってしまった。勤務中の隣で演説が始まってしまった・・・
このような場合は、状況をお聞きし、会社で適切な指示を出させて頂きます。

⑤配布中に配布場所を離れるとき。
お客様にお店の場所を聞かれ、お連れする場合。やむを得ず、お手洗いに行く場合等になります。

⑥配布数が伸び悩んでいるとき。
せいじつ屋では配布目標数というものが勤務地毎に決まっており、配布目標数に届かない場合はご連絡をもらっています。
会社の方で状況を聞かせて頂き、配布のやり方や宣伝方法をフォローさせて頂きます。

会社の方でも巡回業務を行う社員やスタッフさんがおり、勤務地で配布方法をサポートさせて頂いております。
詳しくはまた別の機会でお話しいたします。

⑦配布数の報告

勤務終了後に配布数を報告して頂きます。

そしてこちらすべてを管理させて頂く、管理システムが社内に搭載されており、社員全員が進捗を見る事が出来ます。

配布スタッフの皆さん、お仕事を依頼して頂きましたお客様、せいじつ屋に関わる皆さんが安心してお仕事が出来る形を取っております。

コロナウィルスが落ち着いたら、ぜひ一緒にお仕事しましょう!

小林