皆さん、こんにちは。せいじつ屋代表の川端と申します。

6月より当社の26期がスタート致しました。
私達は毎年、期の始まりにあたり2ヵ月くらいかけて全社員で1年間の経営計画を作ります。

今期はいつもと違い「コロナ終息期」「経済回復期」「復活期」と独自に3つのステージに分けて
その時の世の中と私達がやるべきことをイメージするところから始めてみました。

東日本大震災など過去に似たような経験はありましたが、今回は比較にならないほど先が読みにくく今期の計画つくりは中々大変でした。

1ページ1ページ気持ちを込めて作った経営計画書は今期は42ページにもなりました。そして6月25日に久々に全社員が出勤し、外部からゲストも一人だけお呼びして、半日近くかけて発表会を行いました。質問や意見も活発に出て、終わった時はみんな気持ちがすっきりして「やったるで!」という勇気がわいてきた感じです。しかし、今期ばかりは進捗確認や見直しは今までよりこまめにやらねばです。

発表日は夕方からは全員で「密」を避けながら社内でキックオフの乾杯をしました。やっぱり直接、顔を合わせたコミュニケーションはいいですね。せいじつ屋は第26期もたくましくがんばります!