こんにちは。株式会社せいじつ屋の川端です。

今回は「知る人ぞ知る」ですがまだご存じない、または知ってはいるがまだ取り組んでいない方も多いと思います実店舗の集客に非常に有効な策がありましたのでご紹介させて頂きます。

そのサービスはマップにピンがついて表示されるグーグルマイビジネス(Googleマップ)です。一般的にWeb集客はリスティング広告やホームページを上位に表示させるSEO対策に力を入れる企業・店舗は多いです。しかし、最近ではGoogle検索の際、グーグルマイビジネスの活用が「実店舗の集客には有効」ということが実証されています。検索者から「広告」と認識されているリスティングよりも反響が取れるというご意見もよく耳にします。

例えば「西新宿 焼き鳥」などとGoogleで検索した場合、画面の上の方にGoogleマップが必ず登場しますが残念ながら上位3社しか表示されません。従いましてマップ内の情報を充実させるなどして評価をあげ、上位に表示させることが反響を取るためにはとても大事です。その検索順位を上位に保つ又は効果を上げる施策を行うことを「MEO」と申します。

登録は無料なのでマイビジネスに登録している企業(店舗)は多いですが、登録しただけか不定期なメンテナンスのところがほとんどです。また、店舗の皆さんでMEO対策を行っているところもあると思いますが、どうしても任された方は本業の片手間に行うことなってしまうのでどうしても優先順位が下がり継続的、戦略的に行う事は難しいのが現実と思います。

リアル店舗をメインに集客のお手伝いを得意としている当社は、この「MEO対策」を専門に行う事業も行っております。しかも投下する費用をできるだけ抑えて手の込んだ質の高いサービスを提供致しております。

冒頭にも書きましたが非常に有効な手段にもかかわらず、まだMEO対策に注力している企業、店舗は少ないです。ぜひ、他社に先駆けて一日も早いお取り組みをお勧め致します。

「グーグルマイビジネスの基本的な概要」「MEO対策の中身」「反響事例」などについて詳しい資料もございます。

グーグルマイビジネスに登録をしていない場合はその登録のサポートから行うことも可能です。

「話だけでも」と思われた方はぜひお気軽にせいじつ屋にお声がけください。

決して無駄にはならない情報提供ができると思います。