せいじつ屋川端と申します。

このブログでも何度か投稿していますが、実店舗の集客をメイン事業をする当社はお客様と同じ立場で集客を実践、検証しその知見をお客様に還元するべく自社でも飲食店を運営(カレー屋)しています。

そこで昨年9月~12月迄の4か月間にご来店頂いたお客様にアンケートをした結果興味深い結果が得られました(有効回答数239人)。

それは「来店動機」です。

今は言わずと知れたネット、SNSの時代ですが、店舗の来店動機の実態を生々しく知ることができました。ちなみに運営店舗の毎月の情報発信は主に「Instagram」「Twitter」「Google」「食べログ」「店舗周辺でのチラシ配り(ビラ配り)」です。

〇ご来店者への質問『何で当店をお知りになりましたか?』

1位:チラシ配り(ビラ配り)30.8%

2位:知人の紹介24.6%(ありがたいです。やっぱり店作りは集客の基本ですね)

3位:通りすがり24.2%(看板などでお店を見つけて下さった)

4位:Google検索16.6%

5位:Instagram2.8%(毎週1~3投稿しています)

6位:食べログ・ぐるなび2.4%

7位:Twitter0.9%

堂々の1位は4か月連続でお店、駅周辺で「チラシ配り(ビラ配り)」でした。この結果にはリアル媒体の宣伝を得意とする私達でもこれだけの数字に驚きを隠せませんでした。もちろん1店舗に適切な回数しか行っていませんよ。

以前と違い今は宣伝手段が多岐に渡り、効果検証もかなり難しくなっています。皆さん!感覚的に「今はSNS、ネットの時代」と決め込んでいる方も多いのではないでしょうか?もしかしたら大きな機会損失をしているかもしれません。

弊社はリアル手段、Web手段どちらにも偏ることなく店舗の特徴を考慮して客観的で有効な宣伝手段を提案致します。

「今の宣伝の仕方でなかなか効果がでない」「何をすればいいのか分からない」「うちはどの宣伝がふさわしいか迷っている」などと言う店舗経営者、運営責任者の方がいらっしゃいましたら一度お気軽に弊社にお問合せ下さい。