自店のチラシを駅前などでご自分で配る方はいると思います。

やってみると思ったより配れないし、通行人も冷たい方が多いななんて感じることもありますよね(笑)10分もやると心が折れてしまったなんて経験のある方もいるのではないでしょうか?

街頭や駅前でのチラシ配布にも受取り率を上げるコツがあるんです。

それはズバリ!「通行人とのコミュニケーション」です。チラシを差し出す3メートルくらい前に、相手の目を見てニッコリ「おはようございます」とあいさつをしてアイコンタクトをとるんです。

一度にたくさん通行人がいる場合でもなるべく個別挨拶を心がけてください。

決して「チラシ配るぞ!」気合満々で挨拶せず、優しく話しかけるように声をかけてください。相手も悪い気持ちにはならないはずです。

そして1m位迄近づいたら「お得なクーポンお配りしています」など宣伝したいコメントを添えてチラシを相手の手元にそっと差し出してください。

差し出したチラシが手元でゆらゆらせずにつかみやすいようにキチっと止めて差し出すことも何気に大事です。

受取ってくれる方は必ず増えるはずです。

チェックの仕方は、受け取らない方でも無視して通り過ぎるのではなく「いりません」的に会釈なりしぐさなり何らかの反応をてくれる方が増えるか否かで判断できます。

もし変わらずリアクションしてくださる方が少なければ「まだうまくコミュニケーションが取れていない」と判断してください。

多少根気はいりますが、それをやればいつもは2時間かけて配っていたチラシ配りが1時間で終わると思えば楽ですね。ぜひ試してみてください。

ただし、チラシ配布にも「場の空気」というのがあっていくら工夫をしても全然受け取ってくれない場所もありますから、「この場所は歯が立たない」と感じたら気分転換も兼ねて配布ポイントをちょっと代えてみることもお薦めします。

それでもどうしても受け取ってくれなかったり、困ったらチラシ配布のプロ集団がいる私達「せいじつ屋」にお任せ下さい。