6月ももう終わりですね。早くも今年の半分が終わってしまいます。
皆さんのこの半年はどのようなものっだたでしょうか?

私達せいじつ屋は6月から新しい期「第29期」が始まりました。
29年目のせいじつ屋のスタートです。
歴史の古い会社さんから見れば「まだまだ」かもしれませんが、たった28年を振り返っても、これまでものすごい時代の変化を感じます。
設立したころは、コンピュータもビジネスではオフコン、パソコンはプライベートで使うものなんて言っていた時代ですからね。
自社のこれまでの変遷をたどることはイコール時代の変化の確認だったりします。
最初の数年は一つの商品しかありませんでしたが今では数えきれないくらいの取扱い商品が増えました。
特にこの5,6年の変化は今までの経験の延長線上にないまさにちゃぶ台返しのようなことが多いですね(笑)
なので世間でも最近、しきりにリスキリング(学び直し)という言葉が頻繁に聞くようになったのかな、と思います。

せいじつ屋は今年も全社員で計画を策定していますが、あちこちに新たな学び直しが計画に入っています。
反面、新しい知識しか知らない会社、人からは我々しか持ち得ていない知識や経験に関心を持って頂くことも多いです。
これからはそのハイブリッドが大事ではないか、と思います。

これからも唯一無二の会社を目指して頑張って参る所存です。