残暑といえるのでしょうか。ずっと暑いですね。
皆さん、夏の疲れが出るころです。どうかご自愛ください。

私が野球をやっていたことはこのメルマガで何度か書きましたが、やはりこの時期は夏の甲子園を書かずにはいられません。
実はあまり観ているわけではないのですが(笑)
慶應高校が優勝しましたね、神奈川県にゆかりのある方おめでとうございます。
エンジョイ野球ですね、素晴らしいです。なんでも楽しむことが大事な時代ですね。
私が現役のころは歯を見せただけで怒られました。羨ましいです。
でもそんなストイックさも好きでした。

慶應球児の活躍でもう一つ論争を生んだのが頭髪ですね。
私も最初に甲子園であの長髪を見たときは思わず「マジかっ」と思いました。
賛否あるのは仕方ないです。
かくいう私は高校野球が終わるまで1cm以上伸ばしたことがないので自分の髪質さえ知りませんでした。
しかし、当時でも「髪の毛を切りたくないから野球はやらない」と断念した仲間をすごくたくさん見てきました。
「髪の毛さえ切ればいいんだから一緒に野球やろうよ、本当にもったいない」と本気で説得してもやらない友達がいました。
その時は髪の毛ごときで野球を諦めるのか!という諦める人への不満の方が強かったですが、今の慶應球児を見ていると丸刈りのこだわりが結局、野球にマイナスな部分も多かったと思い知らされます。
今にして思えば「なんで丸刈りが当たり前なんだろう?」とも思わなくもないです。

また、仕事と関係の無いことを書いてしまいました。
お仕事中にお読みになった方がいらっしゃいましたらひと時の息抜きタイムだったとお許しください。。

今年の後半戦も皆さん楽しく頑張りましょう!