こんにちわ、求人を担当している小林です。

長かった緊急辞退宣言も明けて、少しずつですが街に活気が戻ってきましたね。

まだまだコロナと離れられない生活ですが、採用活動の傾向に変化がでてきております。

ここ数ヶ月のアルバイト募集の動きやアルバイトを探している方々の考え方の変化を報告します。

これから採用を考えていらっしゃる企業様は、ご参考頂ければ幸いです。

緊急事態宣言が明けた事で、スタッフさんを追加で採用し、勤務時間や日数を伸ばそうと思っている企業が増加しております。

つまり多くの企業様同士がライバルとなりスタッフさんを奪い合っております。

そこで他のライバルに打ち勝つオリジナルの求人文面の作成が重要になります。

→求人募集のコツ【スタッフコーディネート通信 Vol.38】(https://seijitsuya.co.jp/blog/archives/1061)

こちらをぜひご参考に自社の良さをアピールしてください。

また、応募サイドから考えると、まだオンライン授業がある学生さんが居たり、サークルがスタートする学生もおります。

掛け持ちでアルバイトしようと思っていても、ギリギリまで予定が決まらず、アルバイトを始めにくい方も多数おります。

その上、自分の時間を確保したいと思う方々が増えてきており、「なるべく早く家や学校に戻りたい」という傾向も増えてきております。

以前と比べると採用の難易度が格段にあがっておりイメージ通りの採用ができないことも考えられます。

そのような時は、自社採用にこだわらず協力会社にお願いするという方法もあります。

「何月何日に何人、こんな業務をお願いしたい」と伝え、他の企業から人手を借りる 。というものです。

せいじつ屋では「お助け隊」という人手不足を解消するサービスも提供しておりますので、ご検討して頂ければ幸いです。

(https://seijitsuya.co.jp/services/staffservice/)

これから年末にむけて大切な時期になるかと思います!皆さんで乗り切っていきましょう!

スタコ 小林