こんにちは。川端と申します。秋の長雨といいますが10月は雨が本当に多いですね。

当社は雨の日もアルバイトスタッフさんがたくさん街頭などで販促活動を展開しているので本当に雨の日は嫌です。スタッフさんには余計な負担を与えてしまい申し訳ない気持ちです。

さて、リアル媒体での集客を得意とする当社では、Web広告で集客を得意とする会社と相互補完の取組みも始めています。私たちが日ごろの活動で「リアル媒体だけではお客様の集客をカバーしきれない時代になった」と感じていますが、Web系の会社も「Webだけではカバーしきれない分野がある」と感じている会社があることがわかりました。それぞれが事業内容を具体的に説明するとお互いにい「そんなことまでできるの!」という驚きがありました。そこで「お客様のために何か一緒にできないか?」という話になりました。

お客様からも「Webだけでは全てをリーチしきれているわけではない」と考えているお客様も確実にいることもわかりました。

お客様はWeb、リアル両方に関心があるのにそれぞれの広告代理店は、どちらかの分野しか語れない。そこで私たちはお互いの強みをハイブリットして1つの課題を解決する取り組みを準備しています。

例えば、ある特定のエリアにリスティングなどWebの広告を実施します。私たちは同じ時期に同じエリアにポスティングやフリーペーパーなどを投下します。お互いのタイミングを合わせることで「Webからの反響」「リアル媒体からの反響」にプラスして「リアル媒体からHPへの誘導やそれぞれの広告も同時期に目にすることによる刷り込みの影響による反響増」などより取りこぼしのない効果を期待することができます。それは広告会社同士が連携を密にしてしっかりとタッグを組んで力強さを増すと考えます。ほかにもいろいろなやり方が見つかるはずです。

「Webとタイアップできるリアル系広告代理店」、かたや「リアル媒体を有効活用できるWeb系広告代理店」という新たな強みを持つ会社になるべく私たちは仲間の会社と準備を進めています。